So-net無料ブログ作成
検索選択
男の料理 ブログトップ

簡単玉ねぎ丸ごと料理で中性脂肪・悪玉コレステロールを低下ぜよ [男の料理]

玉ねぎの「硫酸アリル」は、新陳代謝を良くし、毒素を体外に排出する効果がある。
中性脂肪・悪玉コレステロールを低下させる作用があり、
血液をサラサラにする。
毛細血管を広げる血流を改善する効果がある。
血糖値の上昇を防ぐ。

硫酸アリルは、水に溶け出しやすいので、調理する時は、水にさらさないように。

○簡単、美味しい玉ねぎ丸ごとコンソメカレースープ

玉ねぎは薄皮を剥く。
鍋に水とコンソメとカレー粉を入れ、沸かし、玉ねぎを入れ、弱火で煮込む。
柔らかくなったら出来上がり。

○お手軽たまねぎスライス

玉ねぎをスライスする。
冷蔵庫で20分冷やす。
めんつゆをかける。

簡単に調理できて、美味しくて、体に良い。
これは食べるべきぜよ。

かっぱも大喜びのお祭りきゅうり。お子様お祭りきゅうりとは。 [男の料理]

平野レミさんの
料理お祭りきゅうり」が斬新だ。

https://remy.jp/recipe/160.html

きゅうりを棒に挿し、それをキャベツに挿す。
それで完成。
見た目はまるで生け花。
絵のようにカッパも大喜びだ。

お祭りきゅうり.jpg

英語ではcucumber festival

食べ物で遊ぶなという声もあるが、
ここまでくると芸術的。
食卓が一気に楽しくなる。

きゅうりを抜いて、食べるのだが、土台のキャベツは
そのままでは食べにくいのが難点。
後で野菜炒めに使うのがよいと思われる。








なお、旗を立てると、「お子様お祭りきゅうり」となり、
子供のかっぱも喜ぶという。


レンコンパウダー、野菜パウダーで自分流の薬膳料理 [男の料理]

レンコンパウダー

栄養価の高い旬の野菜をそのまま粉末にした野菜パウダー。
栄養も風味も野菜そのまま。
粉末になったことによって容量は通常の野菜の1/10~1/20に。
保存期間も約2年と長く、使いたい時に使いたいだけ、手軽に使うことができる。

おいしい料理が手軽にでき、体によさそうです。
ご飯に混ぜて炊けば、あっというまに野菜炊き込みご飯になります。
いろいろな野菜パウダーを混ぜて、秘伝の調合を見つけるのも
楽しそうです。自分流の薬膳料理も作れそうです。

http://www.benriyasai.jp/making/
注文が殺到していて、3週間待ちということです。

とにかく便利そうですね。野菜嫌いでも、料理に混ぜれば、食べることができます。

生クリームに混ぜて、野菜ケーキが野菜アイスクリームができます。

ほうれん草、ニンジン、かぼちゃ、明日菜、ブロッコリー、しょうが、さつまいも
むらさきいも、とうもろこし、れんこん、ごぼう、小松菜、ゆず、れもん、黒米、
玄米、よもぎ
の野菜パウダーがあります。







○れんこんパウダー
れんこん独特の粘りがあり、つくねやハンバーグのつなぎ等に使えます。
れんこんは花粉症等アレルギー体質の改善にも効果があるとも言われています。
麺に練りこむことで、れんこんの粘り気が効き、コシのある麺の食感になります。

花粉症に効く、コシのあるレンコン麺って、よさそうです。

○しょうがパウダー
口に含むと、最初にピリッとした辛味を感じ、
その後ぽかぽかとした温かさが続きます。
寒い冬に飲む紅茶のアクセントにひとつまみ入れると、
飲んだときもその後も温かさを感じることができます。
体の芯から温まる、しょうがパウダー紅茶もいいですね。


魚ッ平と超簡単 鯵のマヨネーズソテー [男の料理]

■魚ッ平
「さかなっぺ」
と読みます。
これがあれば鯵やサンマの三枚おろしが楽にできます!

使い方
1.鯵をキッチンペーパーの上に置く。
2.安全ピンをはずす。
3.魚の頭を押さえ、ギザ刃で皮を挟む。
4.皮を尾の方に引いてはぐ。
(皮がきれたら、再度はさむ。)
5.えらの後ろにスプーンをいれ、骨にそって身をこそぐ。
(内臓の部分を避ける)
6.裏側も皮をはいで、身をこそぐ。
7.中骨をギザ刃でとる。
8.骨をキッチンペーパーで包んで捨てる。

以下に動画があります。


■良いところ
・後始末が楽。
まな板が汚れない。
・内蔵を取り除く必要がない。
・水を使わないので、魚の鮮度が落ちない。

サンマは背と腹の皮を包丁で切っておく必要があります。
イカの皮むきも簡単です。

鯵のたたき、てんぷらを作るのに便利ですね。
私は包丁では、うまく魚をおろすことができないので、これはいいと思いました。






■超簡単 鯵のマヨネーズソテー

本当に超簡単です。
1.フライパンにマヨネーズをひく。(油は不要です。)
2.鯵をマヨネーズの上に置く。
3.中火で焼く。
玉ねぎをいっしょに炒めても美味しいです。

鯵は体によく、コレステロールを下げてくれます。ぼけを予防する効果もあります。
DHA・EPAを多く含む青魚をよくだべる人は
認知症やアルツハイマー病の発症が下がるという研究もあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
男の料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。